私のダイエット体験談

Montag, 19. Oktober 2020

ダイエットは明日から、なんて気を抜いているうちにどんどん体重が…。なんて言う事例がよくありますね。実際私もそんな勢いで一年で10キロ太ってしまった実例の一人です。いよいよやばいと急遽始めたダイエットですが、おかげさまでなんとか2ヶ月で6キロという減量に成功しました。

そんな私の実際に行ったダイエット方について書きたいと思います。



【基礎代謝を知る】

まずはじめに行ったこと、それは“自分の基礎代謝を把握する”です。基礎代謝とは、運動などをしない間も生命活動などで消費するカロリー量のことです。食べたものを消化したりシャワーを浴びるときも人はエネルギーを使っているそうです。なので何もしてなくても一日に何キロカロリーを消費するのかを知っておくだけで食事のカロリー摂取量を意識しやすくなりました。



【食事の質、そして時間帯への意識】

基礎代謝を元に一日の食事のカロリー摂取量を計算するのはもちろんのことですが、最も気をつけること、それは“炭水化物の量に気をつける”でした。

ダイエットを始めた当初、私は一切の炭水化物の摂取を絶っていたのですが、一週間程経ったときから体重が全く落ちなくなってしまいました。そう、脂肪を燃やすのにも燃料がいる。そのことに気づかずタンパク質ばかり摂っていたので脂肪燃焼に促進がかからなかったのです。それ以降は朝から昼にかけて自分の代謝にあう量の炭水化物を摂取したところ、緩やかではありますが体重がまた減り始めました。大事なのは代謝を減らしてはいけないこと。朝はエネルギーを摂って夜はヘルシーに。これだけでかなりといっていいほど体質が変わったような気がします。



【適度に運動】

本当にこれに尽きる。基礎代謝から食事の量を調整しても、消費できるカロリーの差分には限界があることを悟り日々の生活に運動を取り入れました。やっぱりきついじゃないか、とも思われますが私のやった方法はいたってシンプル。歩数から消費カロリーを計算して、一日の目的歩数を設定するというあまり頭を使わない方法を実践しました。活動量計(最近のスマホにはデフォルト機能でついてるの多いですよね)をつけて一日の歩数を測る。定期的にメーターを見て目的歩数を達成できるようにするという単純なものです。タスク制にすれば簡単にできるし緊張感も生まれるしでこなすのも苦しくなく行えました。



以上を実践して2ヶ月で6キロの減量に成功しました。

まず自分の体質を知りプランをたてる。それだけでがむしゃらにやるより結果が早くつくと思います。今はスマホのアプリなどでもカロリー計算など簡単にできるものが多く出ているので管理も簡単にできますしね。

もちろん個人差もあるとは思いますが。

これからダイエットをする人に私の体験が参考になれば幸いです。